あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

縁?タイミング?なんぞこれ

正直今日は縁だとかタイミングだとか目に見えないものが存在するんだと思わざるを得なかった不思議な1日だった。

2年ほど前からうちの会社に(私の担当業務関連)営業をかけてきていたWEB面接システムの会社の担当者Sさん。関東から2ヶ月に1回の電話営業。

トライアルをしたこともあったけど導入までは至らず2年が経過した今月、半年の契約をしちゃったの。

4月から運用を開始するにあたって、今日初めてそのシステムを使って打ち合わせをしたのね。

2年もやりとりしてきたのに顔を合わせるのは初めて。

1時間の予定で16:00からはじめて、終了したのが18:40。なんしよん🙄

後半の1時間半は、お互い「そうなんですよ」の言い合い 笑

命にかえても構わないっていう愛犬の話題から何かのスイッチが入っちゃったみたいで「初対面のお客様にこんな話をお許しいただきたいのですが…」って話はじめた内容がね、今の私と120%同じ。会社ではなく仕事そのものに対して感じていること、描いている将来の姿。それに近づくために今していること。

Sさんは、奥さまと愛犬ボーダーコリーと田舎へ越して自分たちで何かをはじめたい。そのためにいろんな人たちと会って、移住計画のサポートをしている会に入会したり、実際に山梨や栃木に足を運んだり。ただ、最終決断ができずに悶々としながら3年が経っている、そんな感じ。

私の今の状況も話しながら「そうそう、そうなんですよ」って相手の話に共感しまくりで、お互い理解し合える相手に出会ったようなもうハグしたい状態よ♪(´ε` )

Sさん、自社の商品を購入したお客に対して決して話してはならないようなことしか話してないww 

社内のことや業界のこと、個人的なことまで。

 

「◯◯様、この2年間、私がなぜ◯◯様のことが気になって定期的にご連絡をしてきていたのか謎が解けました。ご縁ですね。よろしければプライベートで情報交換と今度、妻も交えてお話を聞かせてもらえませんか?」って。将来的にドッグカフェをやってみたいっていうのがご夫婦の夢なんだって。関東しか知らないからそこにしか目を向けていなかったけど、福岡は奥さまが興味を持っているからってことで、その市場や福岡の状況を私から聞いてみたいってさ。私が育てた野菜をドッグカフェで直売したり、その野菜を使ってワンちゃんにも安全なご飯を提供できたら最高じゃないですか!!ってなんかSさん興奮しちゃって。奥さま以外に実生活の中でこのお話をしたことがなかったみたいで今日をきっかけになんとなく決断に向けて動けそうだって言ってた。

「キャリアカウンセリングを受けているようです」ってボソッと呟いたSさんのひとことで、私は今の会社でやるべきことをやってきていたんだって安心したよ。変な話なんだけど。

今後、お互いがどのような関係を築いていくのかはわからない。だけど、タイムリー過ぎて鳥肌が立ったのはたしか。

“現実逃避なんだろうかって常に自問自答してる”って話に私も大きく頷いちゃうし、“自分の居場所ってここなのかな?ってずっと引っ掛かってる”って言う私に「僕もそうなんですよ」ってSさんが大きく頷くみたいな。

みんな大なり小なりそんな気持ちになるんだね。

今日の出来事で何かが大きく変わるわけじゃないけれど、今の自分の素直な気持ちや考えに向き合うことができてよかったな。

やっぱ、縁ってあるよね。いつも通りに打ち合わせを進めていたらこんな話になるわけがないってSさん言ってたけど、お互いこの人になら話せそうだって思ったのかもね。

 

でもSさんはねぇ🐑寄りなんだよなぁ。

ワクチンを3回も打ったのにコロナに感染してしまって大変だったって。

コロナ感染対策にワクチンは有効ですよ、飲食店での会話は極力控えた方がいいかもですって半年ぐらい前に言ってたな。