あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

春のお彼岸なんだって

明日の母さんの月命日17日から1週間が春のお彼岸なんだって。

家の中では、フリージアやかすみ草、いろんなお花がまだまだ元気にしてるんだけど、、、踊らされるよねぇ〜。

生花コーナーに【お彼岸セット】って豪華で可愛いお花のセットが並んでてさ。

やっぱ買うよねぇ(T ^ T)

明日からしばらくは、家の中がゴージャスになるな。

父さんもね ← 忘れがち。ごめん。

 

本格的に仕事を探し始めてるんだけど、こんなに苦しい仕事探しってあんの?

人権を尊重して欲しいっていう当たり前のことを気にかけなきゃならないのかと思うとうんざりしちゃうな。

安定・高収入・福利厚生充実・◯◯手当支給…

これが揃っているのは、大手の上場企業なんよね。そこをウリにしてるし。

しかーし、こういう企業ってのは率先して国の方針に乗っかっちゃうからワクチンとマイナンバーカードが漏れなく付いてくる 笑

しかも、それが国民の義務だ!みたいにちょっとウキウキしてる感じあるやん。SDGsのバッジとかアピール看板とか掲げちゃったりしてね。

そういう好条件で決めてしまうと入社した後で従うことができずに辞めざるを得ない可能性が大なわけ。

じゃあ、そこまで厳しくない企業で探すと、何かしら足りないんだなと痛感してるよ。

前の会社はワクチンに関してはホント自由だったけど、給与支払いに必要だからって今年中にマイナカードを取得してって去年あたりから総務が通達出してたからどっちにしても居づらくなってたと思うんだ。同僚もマイナカードとか強制されたら退職しよって言ってたww

たかだかマイナカード如きで退職?ってほとんどの人は意味がわからんて言うだろうね。

こんなことで仕事を探すことに支障がでるとはなー。

・ニオイ

・マスク強要

・ワクチン接種強要(インフルエンザや麻疹ww含む)

・マイナカード取得強制

これを気にせずに働くことが難しいってとんでもない世の中になったな。本気で海外に移住したいよ。

完全在宅勤務もピックアップしたんだけど、入社手続きから退職まで1度も出社する必要がないってことはそれだけベースがある大手なんよね。何かしら強制されそうでしょ。

いつか、人権を尊重してくれる企業とそれを望む求職者をつなぐような仕事をしたいな。

こんな苦しさなんて、国がワクチンやマイナカードを推奨している以上、公的機関で相談なんてできるわけない。

理解してもらえる日は来るんだろうか。