あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

自分事

家族や仲間の気持ちを考えろ

ファンの気持ちを考えろ

目にした人の気持ちを考えろ

 

あなた方がASKAさん対して吐く罵詈雑言…

ASKAさんの」を頭につけてみなよ。

同じっしょ?

情緒で反応しすぎだよ。

過剰に反応するのって、きっと自分事としてすっと落ちてきたからでしょ?

ストーカーみたいな粘着してる連中は別よ。

自分事になると人って真剣に考えるんだよ。ワクチンのこと、世界情勢のこと、何もかもASKAさんが発信してることはASKAさんの中では自分事として捉えてるってことなんじゃないの。だから真剣になるし、どんなことを言われようと立ってられるわけでしょ。ASKAさんが自己中な人間なら自分のことだけ考えときゃいいんだもん、悠々自適だよ。

 

あと、ずっと小さい時から引っかかってることあって。

あきらかに悪いことした人(加害者)がやられた側(被害者)に謝罪をしたとするでしょ。その瞬間からさ謝罪された側に「許さなきゃならない」空気?いや、むしろ圧がかかる感じしない?“あなた次第”みたいなさ。

謝罪したからって、被害者が受けた被害が回復もしていないうちから「終わったこと」とか「水に流して」っていうのは理不尽だよなぁってね。

どうして引っかかってるのかなって考えた時に、うちの父親がそんな人じゃなかったからだって思ったの。「◯◯が納得して許そうって思えるようになるまでそれでいいから」って。変わりもんの父だったのかも知れないけど、相手の気持ちに寄り添ってる人だったんじゃないかな。しかも子供を相手にそんな風に言ってくれてたんだなって今更だけど嬉しいよね。

もちろん、事の大小があるのは前提よ。

散々、傷つけられて迷惑を被って大きなダメージを受けたのに「すみませんでした」って謝られただけで周りから「謝ったんだから許してやりなよ」なんて言われたらたまったもんじゃない。

それも自分事になったら、考え方変わるんじゃないの?

人のことを真剣に思ってやれる、国のことを真剣に考えられる、世界のことを身近な規模として見ることができる、、、その視野を少しでも持てるように頑張るよ。