あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

ASKAにASK

ASKAさん、故人にお供えするものって相手に届くのかな?

ふとね、開封した方がいいのかなとか封を閉じたままでもいけるのかなとか考えちゃったww

好きだったお菓子とか母さんにお供えするんだけど、そのままで置いてしまってて食べられないとかあんの?って母さんに聞いても返事はないのよね。

あっ、でもね、、、

一昨日は二度寝で夜中の3時過ぎにベッドに入ったんだけど、リビングからビニール?フィルムの音がしたのよ。電気を消した瞬間からね、シャリシャリって明らかにビニール系の音。リビングと寝室を仕切る扉を開けて寝てるからキッチンやリビングからの音も聞こえるわけ。

その日の晩にね、母さんの朝食ルーティンになってたパンを亡くなって初めてお供えしたから…。母さんが喜びを音で教えてくれたのか、もしくは開封されてなくて食べれないよーってアピールだったのか?って思って( ̄∇ ̄)

だから、お供えの封は開けた方がいいのかなって疑問につながったの。

ゴキブリかも知れないねー。

夜中起きてることないから、母さん関係なくこんな感じだったのかも知れないけど、少なくてもこのうちでこんな音を聞いたのは初めてだったから。

そんで、恐怖はやっぱないんだよね。食いしん坊の母さんらしいなってしか思わない。ゴキブリだったほうが強烈に恐怖。

どうなんだろう。

あの世と呼ばれる世界は、物質世界じゃなくて精神世界だって言われるから気持ちの問題で片づいちゃうかな。