あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

原因はストレスねぇ

社員で4回目を接種したアラフォー女子。

3ヶ月に1回の甲状腺定期健診で、甲状腺にとどまらず肝臓の数値がよろしくないって言われたみたい。

甲状腺の薬、去年の時点で倍に増やされたのにさらに追加。

甲状腺以外、内臓数値が悪いって言われたのが人生初らしく、週末はへこみました( ;  ; )って言うんだけどさ、、、。

「原因は何か言われたの?」って聞いたら

「ストレスしか考えられんねって言われました〜」

・・・。

ショックで言葉も出ない私に追い打ちをかけるように

「私もストレス以外考えられないんですよぉ」

もうお手上げだよ。

食生活に変わりなし、お酒も飲まない。本人からすると心当たりがないわけで。

ご家庭は庭の畑で無農薬野菜を育てて、時給自足に近い健康志向強めだもん。1日3食(一汁三菜どころじゃない)プラスお母さん手作りのお弁当持参、ジャンクフード、コンビニ食品をほぼ食べたことのない羨ましい食生活だよ。

健診結果を聞いた他の社員が、

「ワクチンのせいとかそろそろ疑わんと?」って本人に聞いてしまった。

「えぇ?ワクチンですかねぇ。とりあえず3ヶ月様子をみようってことなんでそこから考えます」

完敗です。。

ストレスって、仕事で何か心配事ある?って聞いてみたら、

「今は満足なんですけど、将来が不安じゃないですか?そのせいですよね、たぶん」

聞いてるこっちがストレスなるww

彼女、半年前の健康診断で尿沈渣で引っかかってたみたいだし。それ以外も正常の範囲内だけどほとんどの数値がギリギリだったって聞いた。

何もかもが初めてって、ここ1年“初めて”が日々、上書きされてるよね。

ぎっくり腰のような腰痛も初めて、記憶にない腕や肩の痛みも初めて、切開しなきゃならないほどの皮膚炎症も初めて。最近、ちょっとハードな動きをすると息切れと動悸がして昔みたいに動けない。血流が良くなると出てくる手の甲と指にできる痒みを伴う湿疹。← 皮膚科に行っても対処療法だけで全く治らない。最近、両親みたいに物忘れもひどいんですよーとか笑いながら言うんじゃない 笑

ここまできてもこれだと、私たちに誰ひとり救うことなんてできないんじゃないかってガッカリくる。

そして、5回目とインフルをダブル接種したご両親(お母さん)から

「うちの生活でストレスなんて言わせないわよ。ママのせいじゃないわよね?ストレスって仕事でしょ?」って詰められたんだとか。

 

しまえとう。