あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

初詣は…

水鏡天満宮

f:id:sorakaisei:20230103195230j:image

天神という地名になった由来の神社みたいだよ。

天神=菅原道真

 

太宰府天満宮に行きたかったんだけど、先に行った友人からとんでもない渋滞って連絡きたから急遽、天神の水鏡天満宮に行き先変更。

1年前、国家資格取得に向けて合格祈願にお参りした神社。その時のお礼とお守りのお返しも兼ねて…。数日前に移転引っ越ししたオフィスビルを背に(笑)

天神の繁華街ど真ん中に建っているのに、参拝客の少ないこと。待ち時間ゼロ。牛との縁が深い道真公、祀られてる牛も撫で回してきたよ。

太宰府天満宮は、来週行ってみよう。あとは節分過ぎたら毎年行く糸島の雷山ね。

 

年齢を重ねてくるとこういう“ならわし”とかが大切に思えてくるのはなんだろね。