あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

やっちまった( ; ; )

冷蔵で送ったつもりの荷物が常温の処理になってた。

もうね、こうなったのにも流れがあって、なるべくしてなったんだと諦めるしかない。

普段ならヤマト一択なのよ。会員だし安いし、近所のセンターはみなさん対応が優しい。

だからいつも通り持ち込んだら、今は受付すらできないって断られたの。全国的な大雪や天気の影響で。

ヤマトさん、約1週間前の荷物すらまだ配達ができずにいるんだって。

佐川急便に確認してもムリ。

郵便局に確認すると冷凍はお断りだけど冷蔵なら遅延了承の上なら受付OK。

急遽、郵便局に行ったの。しかも、休日だから窓口には2人しかいなくて外まで長蛇の列。

窓口にたどり着くまで30分並んだんだよ。

最長10日の猶予をいただきます←それ言い過ぎじゃない?と思いつつ了承。

とりあえず荷物出したのはいいんだけどヤマトより安かったのはなんでだろうってどこか引っかかってた。

とりあえず、10日遅延する可能性があるのならばまだ荷物は福岡の郵便局だろうって追跡したら到着エリアの近くまで荷物移動してた。

ただ、追跡サイトを見ていたら、ゆうパックの他に「チルドゆうパック」ってあって、血の気が引いた。

そこからだよ、仕事を中断してバタバタ。昨日出した郵便局に問い合わせて、2時間後…結果はやはり常温で手続きされてるって。

そして、それを冷蔵に変えることはできないんだってさ( ̄▽ ̄;)

問い合わせの結果をコールセンターの方が連絡くれた時に開口一番で予防線を張ってきたことに少し残念な気持ちになった。私なんにも言ってないのになww

「昨日、受付をした者がやりとりを覚えておりまして、常温であることと遅延の可能性を了承得たと申しておりましてぇ〜」そっか、、、。言った言わないでやりとりする気はないからいいのよ。私だってずっと引っかかってたんだから。

引っかかってたのは料金の安さ以外にもあって、送り状にチルドとか書かれてなかったから、作業員はどうやって常温とチルドを見分けるんだろって。でも、自分の中で事前に冷蔵品を受け付けてもらえるって電話確認をしていたから、冷蔵として処理されるって思い込んでたんだよね。後ろを振り返ると店外まで行列できてるし、バタバタしてる職員の方を呼び止めて「これチルドで送ってもらえますよね?」って確認する勇気はなかった。

ゆうパックを初めて利用したことも不運ではあるなぁ。ゆうパックの送り状を記入したのも初めてだった。ヤマトなら初めからクール便(冷蔵と冷凍)・常温で伝票の色も仕様も違うもんね。

勉強になった。受取人からしたら到着する頃には食べられない食品がいくつかある悲劇😂

いつ白状しようか悩む。