あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

日本人も捨てたもんじゃない

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒

https://youtu.be/UNbJzCFgjnU

【がんばろう日本】九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM「25分特別編」【解像度拡大処理版】

https://youtu.be/lQp2SSgpPyA

 

いくつかのバージョンがあるんだけど、この動画をみると無条件で涙が溢れる。11年ずっと観てきたけど、なんだろうねぇ。

あの時、東日本大震災九州新幹線全線開業が重なってしまって、祝福ムードから一気に自粛ムードになったんだ。たしか、「祝」っていう文字すら消されたんだよね。テレビCMも打ち切られて、幻の動画になった。

でも、この動画を撮影したのは震災の前で、みんな期待に胸膨らませてこの公開の日を心待ちにしてたろうね。当時、動画に参加しませんか?っていう公募もあったような記憶がある。

 

ただただ、町の人たちがカメラに向かってパフォーマンスをするそれだけの動画なのにどうしてこんなに胸が熱くなるんだろう。

日本人の団結力というか人の気持ちが一つにまとまる瞬間を見ているような気持ちになるからだろうか。

これから先、この日本がどうなっていくのか希望より絶望に近い気分になることも多いんだけど、日本人に刻まれたDNAは簡単には滅びないって信じてる。