あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

敵はうちらじゃないよ

昨日のブログへのコメント、入れてよいものかどうか悩んだんだけど、、、追記に安心した。
twitterや国民誘導のテレビとかで未接種者はズルいだの非国民ちっくに敵視する言葉を見聞きするとさ、「言いたかないけどさぁ」って前置きをして言いたくもなるよね(;'∀')
ズルいと捉えているってことは、「本音は打ちたくなかったけど…」ってことなのかな。でも、それを他人に向けるのはよろしくない。敵はうちらじゃない。
最終的に決めるのは自分。矛先を向けるなら、“つべこべ言わずに打て”こと手を洗う救急医とか推奨してきた方たち含めその上に対してじゃないかな。
未接種である私自身も、においに苦しめられてるのは事実なんだわ。どこに相談したらいいのか、そもそも相手にされないだろうなって思うしね。決して、接種した方が悪いとは思わない。だけど、接種が善だとも思わない。それぞれの考え方で認め合えればそれでいいじゃない。
嗅覚って疲れやすいから、はじめは感じていた匂いにも慣れて順応するっていわれてるのになー。
 
うちの同僚の叔母夫婦が開業医なんだけど、最近体調がすぐれないってことで短時間勤務にしてご主人に診察・治療をお任せしてることが多くなってきたんだって。
大好物だった干し柿が今年も上手にできたからってことで同僚が届けに行ったら、あんなに大好きだった柿を食べられそうもないって話から体調不良を知ることになったって流れ。その息子たちも外科医、歯科医らしいけどお母さんの体調不良の原因がわかんないんだって心配してるとか。同僚とその家族だけ接種をしていないから、意識高い系の親戚一同から打て打て言われて一時期険悪な空気にもなったって話してたもんね。それがあったうえで「ワクチンの影響とか考えられんと?」って医者でもある息子たちに聞いてみたら、ありえんって一蹴されて終わり。
もう一つ、今うちのオフィス内に常時いる社員で接種済みは2人。そのうちの1人から先週、「アラフォーになると体臭って変わるんですかね?私最近、自分で体臭が変わった気がするっていうか絶対に変わったんですよ!私ニオイませんか?やばかったら正直に言ってもらえません?」って^^; 
いや、そう聞かれても言えないよ。一つわかったのは、その変化は加齢臭であってワクチン接種とは無関係だと思ってること。確かに加齢臭かも知れないし、私からすると確信に変わった瞬間だったけど。正直に言うと休憩室入って自分のロッカーを開けても臭うし、ご飯を食べていても臭うんだ。あっ、ロッカーが繋がってるからね。だから、気づかれないように休憩中はMILKの次亜塩素酸水をロッカーに入れてにおいを除去してる。
さらにもう一つ、うちの会社が中洲に近いこともあって、帰るときによく中洲でお勤めの方々とすれ違うんだけど、結構な確率でマスクをしてないんだよね(私も人混みの少ない屋外ではしない派)。それを、友達に話したら「中洲の人たちって上の人たちから情報が入るけん。そういうことよ」ってさらっと言われた。友達家族のお隣さんは、中洲の生き字引(ママ歴50年以上!!)だから、普段からそんな会話をしてくれるんだって。 ただ、隣近所には【接種済】で通してるとか。
はよ教えてよ。説得力めちゃある話やん。
 
ulas O3で無臭になるのであればそんなありがたいことはない。希望で目の前がパッと明るくなったていうか。ホントに欲しいよ。