あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

あいかわらずなヤツ

約2ヶ月ぶりに、カトちゃんが復職してきた。
入院までの詳細は別のとこに書いたけど、
 
コロナ陽性

自宅待機(4日目)

メンタル病んで入院

本日、復職

イマココ
 
お医者さんの診断では、コロナによる一時的なものだから復職OK。普段通りに接して大丈夫ってことだったんだけど受け入れるこちら側は手探りだよね。
地雷を踏んでしまわないか、どこまでを話して聞いていいのか。
2ヶ月ぶりに出勤してきた彼なんだけど、、、
 
んー、すごろくで"ふりだしにもどる"が出た時の気分。
 
自傷行為やお世話をしてくれた看護師さんたちへの自分がとったワガママな態度を武勇伝のように語らないでおくれ。
どのように反応してほしいのか、どのような返事を求めているのか何となくわかるけれども、そうするとさらにグイグイ来るのが目に見えているから彼の望む通りにはしない。できない。
良くも悪くも、それ以前と全く変わっていなかった。むしろ、1年前入社したての頃の【僕が、僕の、僕が、僕の】そんな日々が甦ってきた。

 
さすがに度が過ぎてて他の社員が引いているから、外出している責任者へSOSを出してみた。
彼をオフィスに置いておかずに一緒に連れて行ってって 笑
ありがたいことに昼過ぎには外回りに連れ出してくれた。
 
コロナに感染したときの症状は一切、口にすることはなく。かなり遠い過去の出来事になってる模様。
「コロナにかかっても別に大丈夫でした!!」ってそれだけだったわ (;'∀')
 
コロナきっかけでメンタルを病んでしまう方やそれ以外でも日々の積み重ねでメンタルがダメージを受ける方って多くなってきそうだね。
うちの母さんだってひところは、鬱っぽかったもんなぁ。ちょっとした言い回しに敏感に反応したり、例え話にムキになったり。
 
受容と共感
 
なかなかできないなぁ。