あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

縮図

以前ほどコメント欄や日記を読まなくなって2年近く経つのかな。
てことは発足してからあまり読んでないのか・・・。
 
全く目を通さないわけでもなくて、ブログテーマに対するファンの反応がどんなものだろうと興味のある時は読んじゃう。
日曜日のお話が大好物の私にとっては、賛否両論飛び交うコメント欄は興味深い。
 
人はそれぞれ、考え方や捉え方が違うわけだから意見が合う合わないは当たり前のこと。
久々に読んでみたけど、中には気分悪くなる傲慢無礼なコメントもあるんだよね。
内容云々じゃないんだよ。
魂の領分に関わることでやり込めようとするような書き方を見ると‶残念な人だな″と思う。
 
あの小さなコミュニティは『世の中の縮図』。
 
自分の考えや意見はあくまでも私の中の話であって、世の中の人に同意してとか私の正義を押し付けようとは全く思わない。
だって、逆の立場で考えてみてよ。強要されるなんてイヤだもん(笑)
 
ここ数年で、人と折り合いを付ける、自分や他者を受容する生き方をしたいと強く思うようになったことだけは確か。
仕事もファンクラブもいろんなことを学べる場所に身を置かせてもらえているんだね。
 
言いたい放題言わせてくれる場を与えてもらっていることを忘れちゃいけない。
やはり、コメント欄を読むことは向いていないよね私。。