あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

結果オーライ

ほんの数ヶ月前までは想像もつかなかったコロナから派生した現在の状況。
 
新年度から、まぁ明日からなんだけど表向きの体制が大きく変わる。
福岡オフィスをここまで大きくした所長(はえーる)が本社勤務メインで社長の次にえらい人になっちゃう。
福岡オフィスも兼任するんだけど、頻繁にオフィスへ来ることはなくなるよね。
 
そういうこともあって、心機一転自分の生きる場所を変えてみようかなって真剣に考えて動いたのが半年前から。
前にも書いたかな…。

次に仕事をするなら会社員ではなくて、個人事業主
買い物難民の手助けができるような仕事を中学生くらいの頃から漠然と考えていたんだよね。
お年寄りに囲まれて育ったから。
行き着いたのは、移動スーパーだったんだけど、個人事業主として取り組みたかったからいろいろと調べて辿り着いた企業が1つあったの。
そこの社長の考え方を知りたくて、出版されている書籍を読んだり、実際全国各地で稼働している方のブログを読んだりして。

そしたらさらに話しを聞いてみたくなったのよ。
 
ここからがホント良くも悪くも巡り合わせというのか結果オーライと言えばよいのか。


出張事業説明会を年末に申し込んで、1月○日と日時は決まっているけれども申し込みが多くなっているから会場変更になる可能性が高いってことで本部からのお知らせを待つことに。
 
当初の説明会実施予定日直前になってもメールはこなかった。
そして、予定日当日も連絡はなかった。
 
やっぱ、希望者が多くて会場とともに日時も変更になったんだなってポジティブ思考発動よ。


そうこうしているうちに1月も最終週に入っちゃって‶もしかして私、忘れられてる?″と急に不安に。。気づくの遅いんだよ
でも、「連絡しますんで待っててね♪」って申し込みの時に電話で話した本部の担当女性が言ってたんだもん。
連絡したら急かしちゃうことになるかな?ってメールで確認してもよいのか葛藤したんだよ。
 
私の切実な思い?いや念が通じたのか数時間後にその企業からメールが入ってた。
開いてみると…新喜劇のコント並みにひっくり返りそうな内容に思わず声出して笑っちゃったよ。
「今回の説明会はいかがでしたか?」って( ;∀;)
参加者へのお礼とじっくりと考えてくださいっていう丁寧なメールだった。
すかさず突っ込んだよ「わたし参加してないしね」って。
 
その旨、メールを入れたら謝罪のメールと直接電話でお話をしたいってことでその日の晩に本部の方と話せた。
本部は県外にあるけれど、最終的には提携しているスーパーと事業主(私)で契約を結ぶことになるんで、統括している本部よりも提携スーパーの代表と直接話してみませんか?って。
 
後日、提携スーパー担当(実際に決まれば契約を結ぶことになるスーパーの責任者)の方と電話で話した。
かしこまった口調ではなく‶現場″の口調(お察しを)でざっくばらん。
 
こちらの質問よりむしろスーパー担当からの質問が多い(笑)
・どうして安定した職業から個人事業主になりたいの?
・全くの畑違いでしょうこのお仕事
・収入半分くらいになるかもだよ。いいの?
・お年寄りがあなたをあてにしだしたら簡単に休めないし廃業もできないよ

分かるよ。
そういいたくなるの。
私もそれなりに生きてきたし、あらゆる状況も想定して興味持ったんだもん。
※休みは週2でも3でも自分で調整できるからね。ライブには行く気満々だよ。
 
これまたコントみたいな話で、私が希望しているエリアにあるスーパーからすでに1台走っていて、近隣の店舗ではまだ受け入れ体制ができていないんだって。
そりゃ1つの店舗から2台はすぐに出せないよね。
おじさん(スーパー担当者)と大笑いして終了。
他のエリアの店舗で半年以内に数台稼働させるらしくて、今準備を進めているからいずれにしても1年後とかになっちゃうよってことだった。
「私のことを覚えていたら連絡くださいね」って友達みたいに電話を切ってから3ヶ月後の今。
 
あの時に話しがとんとん拍子に進んでいたら、おそらく4月には研修が始まって真夏にデビューしていたのかも知れない。
でも、世の中コロナでそれどころじゃないんだよね。

退職をしてさぁがんばろ!って待機していたとしても、研修開始がいつになっていたのか、そもそも契約してもらえたのかすら分からない。
だから、私にとっては結果オーライだったんじゃないのかな。
 
とりあえず、おじさんの記憶に残れていたら1年後に声をかけてもらえるかも知れないし、私の気持ちも変わっていなければそれも縁。
その前に、数百万の資金も用意できていないしね。

 

結末はあっけなかったけど、毎日悩み苦しんだよ。

自分のこれからを決める岐路にたたされた。

お兄ちゃんにどう思うか聞いたくらいだもん。


視点をどこに置くかで捉え方はまるっきり変わるし、タイミングで人生もまったく別物に変わる。
 
すぐには始めることができないと分かってから、その時が来るまでは今の仕事を頑張ろうと決めた。

退職をしたくて将来を考えたわけじゃないから。

今はその時じゃないって素直に受け入れただけ。

 

気持ちを切り替えたら早い。

今年度の経営方針に従って今までとは違う営業戦略で世の中に挑んでいかなければならない。

営業に同行してみたくなった。


私、勝負師でも何でもないからね。
タイミング逃しちゃうかもだけど。