あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

自分はどうなん

自分と意見が違う相手に遭遇すると、とたんに“敵”になっちゃう人が多くなったなぁって最近感じる。
否定されたって思っちゃうのかな?
そして、その反撃は人格まで否定するような内容になってしまっている。
 
実生活でというよりネット上で見かける程度なんだけど・・・
他人の意見に敏感で、いちいち気になってしまうって自分で自分のことを肯定できていないことも一因なのかも知れないよね。
 
いままで1万人近くの方々と面接や面談、時には相談という形で接してきた。

 

私なりに学んだことといえば、人間って困難に直面した時と正義が自分にある時にその人の本性が出るんじゃないかなってこと。
 
若いころには、理不尽なクライアントによく泣かされた。
クライアントに厳しく当たられても、周りの社員に恵まれたから仕事として割り切ることができたし、人が好きだからこの仕事から離れることもできなかったんだよね。


人って余裕のある時には、周りに優しくできるけど、自分がピンチになった時でも相手を気遣うことができるってホント修行レベル。。
でも、周りはそんな人たちばかりなんだよ。
あんた窮地に追い込まれてるのに、その優しさはどこからくるわけ?ってくらい( ;∀;)
 
そういう人に共通しているのは、“自分を大切にしている”ってことかな。

あと、して欲しいことをしてくれることもだけど、逆にして欲しくないことや言わないで欲しいことをしないでいてくれる。

私も相手にとってそういう存在でいられたらいいなと思う。

 

自分を大切にするってことは、人を大切にすることなんだよね。