あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

禍福は糾える縄の如し…か

幸福と不幸がより合わせた縄のように交互にやってくる?

交互どころか、同時進行でやってきてるわい 笑

母さんのカリウム数値がほんの少しずつ上がってきてるって母さん本人がテンション高く喜んで電話かけてきたのにな。外出もできるし、今日はコインランドリーで洗濯もしてもらったんだーって。

なのに、たった数時間後には、せん妄状態に戻った。まぁ理由があるんだよね。せん妄状態の母さんと話していて、必ずきっかけがあることがわかった。自分が思っていたことと違った内容の話や状態になるとスイッチが入る。昨日は、日中の点滴がなかったみたいで、母さんの中では終日点滴から解放されたって幸せやったのよね。だけど夕方から点滴が始まったことで“聞いてないよ〜( ;  ; )騙された”的な感じでスイッチオン。毎日毎日12時間以上、両腕に点滴と胸にも何かつけててしんどい状態なのよね。いっぱいいっぱいなんだと思う。

普通の時は、普通なんだよww

可愛いいつもの母さん。せん妄状態になると、完全に被害妄想者。点滴やご飯に何か入れられてるとか、メモ用紙を破かれたとかバッグの中を誰かがあさった形跡があるとか(いや、それあなたやんて言いたくなるよ)、監視されてるとかさ。恐怖の真っ只中にいて、泣き叫んで電話が来る時にはホントつらそう。

面白いのは、正常の時に、せん妄状態の恐怖を結構覚えているんだよね。そして、自分がせん妄状態になって人に迷惑をかけていることも分かっているの。認知症との大きな違い。だから、自分をまた責めて自己嫌悪っていう悪循環。脳って不思議だね。

まぁまぁ、大らかに構えている私も最近はやややられてきたなって感じる時があるわけ。

せん妄って、暗いと出やすいみたいで、母さんの場合は夜中から朝方。不安になって夢中で私に助けを求めるから、時間帯お構いなし。2時から5時の間に電話をかけてくる。しかも、本人的には命の危機を感じてるから逼迫した状態。呼び出し音で起こされ、いきなりこれはヘビーです(*´ー`*)

私じゃなきゃダメなんだって。兄ちゃん、姉ちゃんが話してもダメ。

これ、いつまで続くんだろ。

幸と不幸は表裏をなすものとはいえね、、、

私、いいことばっか続いていたからそんなこともあるさって割り切るように努めてる。母さんの一件を差し引いても、やっぱしあわせなことがたくさんだもんなぁ。

ASKAさんのブログを開くとそこにはいつものASKAさんが居てくれる。

ある意味、私も母さんと同じか。母さんが電話をかけるとそこに私が居るっていう安心と同じだ。私はASKAさんの存在に助けられてるんだな。そう思ったら、母さんとまた向き合えるね。

明日は私の誕生日なんだけどなぁ〜。笑って過ごさせておくれ。