あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

釈迦に説法

ASKAさんに絶大な信頼を置くうちの母さん。

イベルメクチンだけじゃないよ、気候変動や食糧危機、そして災害への備え。

ASKAさんがそうお話してたよ」っていうと素直に受け入れる(*´꒳`*)

ASKAさんの名前出して羽毛布団とか売れば簡単に印鑑押しちゃうかも知れんね。

イベルメクチンを服用してるおかげで体調の良い日が続いてる。ASKAさんありがとう。

体と心は繋がってるから気持ちも前向き。

自分の体以外に目が向くようになって、気持ちに余裕があるんだよね。

私が畑で育てた野菜を送るとものすごく喜んで調理して食べてくれるんだけど、先月ぐらいから頻繁に「私も何か育ててみたいなぁ」って口にしてたのよ。

そこで、

f:id:sorakaisei:20230218180956j:image

f:id:sorakaisei:20230218181001j:image

じゃがいも栽培キットをプレゼント。

母さん、じゃがいもだけは私が育てたものでも、「そんなに好きじゃないから送らなくていい」って断ってたの。めっちゃ美味しいからどうしても食べて欲しくて、しれっと5個入れといた。

私が育てた野菜を食べないはずないやん?

数日後に“もっとよこせ”的なラブコールww

かなり美味しかったみたいで、遠回しに欲しい感じを出してくるからさ、1.5キロ近く送ったよ。

てなわけで、

野菜を育てたい!

じゃがいも美味しい!

これを叶えてくれるものを送るよー。

いやね、うちの母さんは農家の娘だし、じゃがいもも嫌というほど小さい頃から作って食べさせられてきたわけ。だから、じゃがいもはいらないって拒否してたんだけど。

この栽培キットのことを話したら、じゃがいもの育て方ならわかるわって感じで“農家の娘感”を出してきた(๑˃̵ᴗ˂̵)

でもね、袋の中で育てる(プランターや鉢植え)のと地植え(農家のように地面に直接植える)とは全然ちがうの。大きな違いは水やりが必要ってこと。それを聞いて母さん驚いてた。

超〜上から目線でさらっと教えてあげたよ。あんま聞いてなかったけど…笑

素直な母さん、「うん。届いたらまた育て方を教えてね」って。

ホントは私なんかより野菜もお花も育てるのが上手なひとなんだよね母さん。特に花はセンスだと思うほど育てるのが上手い。近所の人の植木鉢から芽が出るまで母さんが育ててあげてたりしたもんね。

釈迦に説法っていうの?

キットを送ったら生活に張り合いが出てさらに元気になっちまうかな。

ほどほど元気でお願いします。