あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

年度末になると

この時期になると、ほんっと憂鬱だなぁ。

3月下旬開催なのに2月に入ると繁栄計画発表会のことで頭いっぱいになってテンションが落ちるのよ。

過去2年間は“コロナ感染防止のため”ってことで年度末の繁栄計画発表会がzoomでちゃちゃっと終わっていたんだけどね。

今年は全社員が本社のある街のホテルに集合するらしぃ。ヘタするとその後の懇親会まで開催される可能性もあるんだって。まぁ、日常を戻すといえばそうなるよね。

売上は良くない上に、オフィスはお金をかけて移転しちゃって、他のオフィスのみなさんにどの面下げてって感じになっちゃうよねー。

ある意味、公開処刑と化してしまう🥺

福岡市内、その近郊エリアを拠点とした福岡オフィスは、他のオフィスの8〜10年先の世の中を生きてる感じ。

働く人の動きや流れ、感覚、媒体の活用、その反応まで何もかも。これは私が長年勤めてきて間違いないと思ってる。

今の福岡がぶち当たっている壁はあと数年後、他のオフィスも経験することになる。今までもそうだったから。でも、そんなことを低迷している今主張したってただの言い訳にしかならない。

隣県のオフィスがちょうど10年前の福岡と流れが似ていて独り勝ち状態。その3年前は福岡市内に近いオフィスがその状態。

社長なんてのは、勝てば官軍負ければ賊軍主義だからね。

どれだけ独自のやり方で勝手な行動を取ろうが、経費をバンバン使おうが売上を上げたオフィスがすべて正しいになっちゃうわけで。

時代のせいだって言っても虚しいし、綺麗事では評価はされない 笑

そんなことを痛いくらいに味合わなければならないのが年度末の会議なのよね。