あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

こそっとチャレンジ

移転してきたビルのワンフロアをうちと関連会社で借りているんだけど、社長のこだわりで共有スペースってのがあるの。

・会議室

・休憩室

・更衣室

これは関連会社と同じ空間。

執務室やら面談室やらその他は壁で仕切られてるからなんてことはないんだけど。

社員のワクチン接種率100%の関連会社は、取引先が官公庁や大手が多いこともあって、“ザ★意識高い系”なのよ。というより風潮に乗っかってるだけかな。

社長はうちと同じ(おそらくうちの社長は打ってないよ)なんだもん。気持ちだけ高い系 笑

マスクも終日100%着用。

ただ、ありがたいのは向こうがうちのオフィスに入ってきても、こちらはよっぽどのことがない限りマスクをしないから、それ込み込みで普通にやり取りできる関係性が出来上がってること。社長が相手でも近くで会話をしない限りほぼしていないなうちの社員。

でもミーティングとかちゃんと向かい合っての打ち合わせとかは、相手の安心のためにマスクしてるよ🙄安心のためにね。。

ぶっちゃけていうと、関連会社は年末から現在まで12人中9人がコロナ発症してますから。

うちは、1人だけ(4回接種済)。

 

あっチャレンジのこと忘れてた。

その共有スペースの会議室ね。

10名収容出来る社長の希望を叶えたスペース。

 

f:id:sorakaisei:20230207102036j:image

 

へっ。

アクリル板を立ててないの。ていうか、そもそも購入してないよ。

うちのオフィスは、全て取っ払ってるからまったく必要なし。

ホントに必要だと思えば必要と感じた人が購入を提案するでしょ。

すでに昨日、関連会社の取引先様で大手企業のお偉いさん方が4名も来られてたからね。

アクリル板なしで2時間商談してたやん。

そんなもんじゃないのかな。

ルールだからとか、なんとなくどこの企業もしてるからとか他人任せはやめようよ。

議題に上がれば資料を揃えて全力で説明する用意はあるんだけど、そこまでの主張もなく、なんならこちらの流れに乗っかろうぐらいしてくれてるとこもあるからこれからも色々とコロナ禍前に戻していくよー。

 

誰かが行動に移さないと変わらないし変われない。

 

そんな勇気をくれるASKAさんに感謝だ!