あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

例年にない数字

60名中12名が体調不良でリタイア。

たったではなく、“12名も”が正しい。

1ヶ月間の短期アルバイトでだよ。

例年でいえば多くても2~3名。

体調不良の主な症状/頭痛・倦怠感・高血圧・〇〇が痛い・立っていられない、、、

〇〇が痛い/腱鞘炎のような症状(4名)、肩、足、背中、腰、胸痛、(内臓のどこか)

この中に風邪は含まれていない。

しかも、毎年この時期に就業する方が半数以上を占めていて、昨年まではそんな理由で休むなどなかったスタッフさんばかり。

 

肌感覚で体調不良からのリタイアが多いなって感じていたから緊急招集で社員にヒアリングをしてみた結果が↑あの数字と症状。

※ワクチン後遺症だと個人的には感じているんだけど、そのことには一切触れずにただ、体調不良による欠勤やリタイアスタッフさんが多い気がするんだけどどれだけいるのか教えてってことで聞いてみた。

属性や生活環境も聞き取りをしてみようと思う。

企業さんから社員の体調不良による欠勤・人員不足を相談されるけれど他人事じゃない。

今後、体調不良で思うように働けない方がもっともっと増えてくることが予想されるし、それに対してフォローできる職場の体制が必要になるよね。

ワクチン後遺症が認知されなければ、公に動くこともできない。

いっそ会社を辞めて、後遺症で退職を余儀なくされる“ワクチンリタイア”の方達をサポートする何かができないだろうかって真剣に考えてしまう。

ちょっと、接種済の社員のニオイと相性が悪すぎて私自身が終日社内に居るのがかなり苦しいのよね。新しいオフィスに引っ越しても、基本的なデスクの配置ってそう変わらないし、空間全体に充満しちゃうから逃げ場がないの。絶望だよ。シェディングはないだとか、ニオイがするなんてアタオカ陰謀論だとかさそういうのもういいからホント。

ワクチン後遺症やシェディングで苦しんでいる方に比べれば大したことはないよわかってる。

それぞれの立場の方々が少しでも安心できるように働く環境を変えたいよねー。