あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

草の根?

ごめんなさ~い(T_T)
拡散力はないんだなぁ。
草の根って言っていいのかすらもわからないけれど。
ただ、自分の周りとは話をしているし、ミーティングは持ち寄りの話題だからそんな場ではみんなと共有してるよ。
もちろんみんながみんなすんなりと落ちるわけでもない。だけど、この仕事をしていることが功を奏してか〝【受容・共感】を大切にする姿勢を養おう〟ってことで、一度は相手の話を受け入れて共感をする。これを行うことで、真っ向から否定するとか反射的に拒絶するってことがないわけ。それは意見や考え方が違うたびにお互いがやってること。
「あなたはそう考えているんだね。そう思っているんだね。それはどうして?」ってな感じで。
直近のお話では、社員が自宅でワクチン接種のリスクを話したときに、“あんた頭おかしっちゃないと?”ってご両親と喧嘩したらしいけど、結局はご両親共に3回目を見送ったって 笑
その時には、推奨派の暴走・暴言専門家twitterと花木教授や宮澤先生、そしてASKAさんのtwitterをプリントして比較させたって言ってた。
 
及川さんのチャンネルに花木教授が出演された回は、私の周りでは2桁に上る人数が視聴してたよ。家族で視聴した人は、そこからまた周りに伝えていると思うし。

私のモットーは、『身近な人を大切にすること』。みんながそれをしていけば結果的に広がっていくでしょ。
もちろん、世界平和も願うよ。でも、身の回りに居る人に優しくできなくて世界を想うことなんてムリだって思ってるところがあるから。身近な人は、利害関係が生じるからさ簡単にはいかないけど。
 
【かものはしプロジェクト】も、他のオフィスの方が部長となってクラブ活動もしっかりとやってるよ。
 
1人でも変化があればそれはやらないことよりやってよかったにつながるって信じてる。