あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

まぁまぁ、お忙しい。

前回の参院選に続いて、今回は衆院選の開票速報データを送るお仕事を受けているから、これから会場を回ってくる。

前回は、太宰府中学校の開票会場で自分がデータ送信の業務に入ったけど、今回は入っているスタッフさんの顔を見に行くことになった。

20会場を受けてる中で、朝倉郡に行く人はそこだけでいいって言われたけど断った 笑

1人で行ったことないし、帰り着く頃には真夜中だよ。ムリ。福岡市から高速乗っても2時間近くかかるやん。

だから私は、南部方面の大野城市太宰府市筑紫野市春日市福岡市南区を担当することにした。Aさんのご実家のあるエリアだわ♪

開票は20時からだけど、1回目のデータは、おそらく早いとこで20:30。投票者の多い地域は、最終集計データが出るのは1:00回るだろうな。各テレビ局や新聞社から社員さんやアルバイトスタッフとか来るんだけど、前回はゲームしてる人や本を読んでる人が多かったな。私は前回700番2冊持って行って読んでた。

みんな選挙に行ったのかな。私は昨日、期日前投票を済ませた。防衛に力を入れることを強く訴える党を支持するよ。

個人の前に国だよ。国あってこそ。

 

朝は7時に起きて、さっきまで畑に行ってた。葉物野菜は虫だらけでつらし。ピンセットで大根の葉っぱの芯部←(柔らかいとこ)に食いつくシンクイムシ(よく見るちっちゃい蛾の幼虫)を摘む作業が地獄( ̄▽ ̄;)

5ミリから1センチくらい。そんで、白菜のこれまた芯部に集まる夜盗虫。摘んだ時のクニュっとしたあの感触よ。ピンセット越しでも感じる。あとねー、モンシロチョウの幼虫。ほんっとに虫がダメなのに私にとっては修行だわ。虫は、アリの巣の周りに置いておくと冬支度してるアリ達がせっせと巣の中に運び入れてくれるからwin-winの関係だね。

そして、最優先しなきゃなのに1番後回しになってるスクールの終了試験まであと2週間。ビックリした。先生がさらっとだいぶ昔に習ったと思われる理論とかを覚えてる?ってみんなに質問したんだけど、普通にみんな答えてんの。うそやん。私まったく浮かばなかったぞ。むしろ、初めましてくらいに新しい情報として受け入れられるレベルだった。終了試験をパスしないと、受験資格が得られない。そろそろ、真剣に向き合わなきゃまずいね。

ASKAさんがあのハードスケジュールの中、資格を取得したんだもん。私が時間取れないわけない。がんばる!!

じゃあ、行ってこよ。