あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

丸は痒みよりつらし

昨日、我那覇真子さんの報告会の会場で一度だけ左足の膝裏が痒くて洋服の上から軽く擦ったの。帰りに車を運転していたらなんだか体が熱いんだよね。最近、久々に微熱を経験してるから、熱を持った体温の高さがわかっちゃったもんね。コンビニに止めて、熱を測ってみると37.3℃。ここ数日は、喘息の症状もないし、風邪っぽい症状もなかったけど、念のために処方されてた去痰の薬と抗生物質を昨日の晩まで飲むことにしてた。

家に帰りついて、熱を測るともう平熱。最後と決めてた飲み薬を飲んで就寝。

寝起きで左膝の裏の痒さに気づいた。起きてびっくり‼️首に赤い斑点みっけ。痒みがある。よく見ると、首全体にポツポツと赤い斑点。なんだか背中が痒い。鏡に写すと同じく斑点。ヤバイ。出勤準備をしているといろんなところが痒くなり出した。ほんの数分のうちに上半身がやばいことに。痛々しい程真っ赤なんだよ。

頭をよぎったのは、薬疹?今までなかったけど、思い当たるのが薬しかない。食べ物にアレルギーないし、いつも通りの食事しかしていない。喘息の吸引もやめて、出勤してからすぐお隣の有名な皮膚科にかかった。

正確な判定は、総合病院で血液検査をするしかないけど、おそらく薬疹だって。

去痰薬か抗生物質かわかんないけど、昨日まで飲んでいた薬の一覧を見せたら「これ、薬疹出やすかですもんね」ってボソッと言ってた 笑

昨夜飲んだ薬が体から出ていくまでに1日はかかるから、その間は新たな症状がでるかもって。昨日の微熱もこれだったみたい。

私、体が弱ってんのかな。今年に入って、花粉や黄砂で顔が赤く腫れてここの皮膚科にかかったし、喘息出ちゃったし、薬疹出てるし。

プロトピックって塗り薬、アトピー性皮膚炎の方に処方しているステロイドを含まないものなんだけど、顔の痒みで受診したときに処方されて一発で効いた私にとっては神の薬。今日もこの薬をかゆいところに塗っていいよって言われて処方してもらったんだけどね、、、。

副反応があってさ、注意書きにもあるんだけど初めて塗った箇所はヒリヒリピリピリするって。私はね、顔の腫れで塗った時に泣きたくなるほど痒くなって眠れなかったんだよ。夜中、暗闇の中で携帯をおでこに乗せて冷やした記憶あるもん。

あの小さな赤みで尋常じゃない痒さだよ。これ、痒いとこすべてに塗ったらどーなるの。痛み痒みで確実に眠れないよね。今から怖い。でも、塗ると翌日以降が信じられないほど楽になるのもわかってる。最初の1回をクリアさえできればね。

耳とその周辺、耳の中が痒い。唇にも違和感。頭も痒い。今は足首まで湿疹が出てる。つまり全身に広がったわけだね。つらい。免疫をあげるものを摂らなきゃだ。

痒みは、痛みの一つ手前の段階っていうからね。でも痛みよりつらいよ(T-T)

そして、何気につらいことがもうひとつ。私、丸の集合体が苦手なんだよ( ̄▽ ̄;)

お腹や太ももの湿疹がやや大きくて丸いの。自分で自分の湿疹見て、倒れそう。。

 

日記を書いて24時前にベッドに入ったけど、今が3:30。プロトピックの強烈な痒みと戦い中。痒みで全く眠れにゃい。ジプロックに氷入れて直に患部にあてるんだけど、離した瞬間から痒み出ちゃうな。むしろ、全身氷の中に漬け込みたい。睡眠ゼロで仕事に行くことになるんだろーか。