あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

目指せ!資格取得 〜 ハローワーク編 〜

今日も有給を使って1日動いたー。

専門実践教育訓練給付金制度を利用するために天神のハローワークまで行って、訓練前キャリアコンサルティングを受けてきた。どうやら、見よう見まねで?記入例をほぼほぼ書き写して?事前に作成してきたキャリアシートが思いの外ちゃんとできていたみたいで手直しや追加なしでクリアでけた!内緒だけど時間なくて仕事の合間に作成しちゃったもん。

キャリアコンサルタントの親しみやすい雰囲気や口調が緊張を解きほぐしてくれたのか素直になんでも話せたな。楽しかったし勉強になった。

簡単に休めない勤め人の立場を理解してくれていたことも大きい。そのまま管轄のハローワークへ手続きに向かえるようにと急ピッチで推薦状的なものを作成してくれた。私も私なりに準備しといて正解だった。

 

◉8:00 起床

洗濯機を回しながら、同僚にしといてもらう業務のお願いメールを送る。

◉10:00 近所のショッピングモールに申請書類貼付用の写真を撮りに行く 。

会社でもそんなに着ることのないジャケットとか着ちゃって 笑。申請用だから仕上がりは普通でいいってお願いしたのに、プレミアムなんちゃらにするとこんな感じで仕上げることができますよって写真館のデキる店員さんがパソコンに取り込んだ画像を見せてくるわけ。みんなそれにするでしょう。もれなく私も。どんだけ若返るん?いらないものを全て飛ばしてくれた感じよ(//∇//)

現像してもらってる間にショッピングモールの隣にある役所にマイナンバー入りの住民票を取りに・・・。混んでいないのに40分もかかった。そのまま、2階に上がって県知事選の期日前投票まで済ませちゃった。さすがに今日の私は効率よく動けたって自分を褒めたい。

◉ 13:00 ハローワーク中央で訓練前キャリアコンサルティングを受ける

◉ 14:30 管轄のハローワークへ向けて天神を出る

◉ 15:20 管轄ハローワーク到着

申請窓口は待ち時間ゼロ。ほんわかした年配の担当男性が「6月までにこちらの用紙に記入して…」って。“いやいや、お父さん、私は今日中に終わらせたいの”って心の声と共に聞いてみたら写真やマイナンバーを準備してるならできるよって(*´∇`*) 朝から頑張って動いたことが報われた瞬間。ほら、準備って大事!!

これでハローワーク関連が終わった。明日スクールにネットバンキングで入金を済ませたら手続き完了だよー。あとは7月の開講を待つのみ。

明日からまた、しっかりと働くね。