あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

ワレワレハカイワレナリカ?

レンタル農園デビューを来週に控えて、まずは我が家でチャレンジしている自称「サラダレタスミックス5」の成長過程。

リーフレタス5種類がミックスされたプランターで栽培できる野菜だって。

栽培難易度 ★ ※初心者向き

f:id:sorakaisei:20210328211045j:plain

室内でも栽培できる初心者向き♪

鉢・プランター最適って書いてるやん?ホームセンターに行って、園芸担当のお兄さんに聞いたんだけどな。

野菜も植物も◎って書いてた培養土→ 10ℓ

プランターと受け皿

ネットに入った底石

スコップ

おすすめを全部購入したよ。

youtubeで手順の確認もしたし、実際に園芸担当のお兄さんにも聞いたし。でも、↑あの袋を開けるとすんごい量の種が入ってたわけ。どこか引っかかりながらも袋に入っていた種を全部植えたんだよね。兄さんも言ってたんだよ「全部、植えて大丈夫だと思います!」って。

f:id:sorakaisei:20210328211510j:plain

カイワレナリカ??

先週の日曜夕方に植えて1週間後の今日はこんなだよ( ̄∀ ̄)成長すごくない?

見た目はカイワレ大根じゃないの。種間違ってないよね。。体にいいっていうスプラウトってこれのことなの?なんにもわかんない。そんなど素人でも密集度が半端ないことだけは察した 笑

“間引き”ってやつ?それが必要なんじゃないかと検索したら出てきたよ。

1.5cm程度の間隔になるように!?え?えー。8割ぐらい間引くことになるのかな。ほとんどじゃないか。

種を植えたらサクサクと成長するから初心者向きかも知んないけど、種を植える前のとこから初心者は知りたかった・・・_| ̄|○

今週末あたりその間引きってやつをしてみるよ。

 

 

f:id:sorakaisei:20210328210202j:plain

今朝のFellows tree

こちらは先週末、日が当たらない下の方の弱っていた葉っぱを20枚ほどカットしてさっぱり気味のFellows tree。

週に1度の水やりと葉水やりが大変。鉢が重過ぎて気合い入れなきゃ腰やられちゃう。だいぶ大きくなった気がするな。来月には切り離して初代の鉢に植え替える予定。

カイワレからレタスになれますように❤︎