あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

グレーって大事よ

葉加瀬さんの音楽祭は一度、払い戻しになっちゃったんだね。
なんとか今年中の開催に向けて今も情報収集に努めてくださっているみたい。
主催者が一番ツラいよね。こればっかりは仕方ない。人生初の最前列・ド真ん前だったんだけどな~( ;∀;)
 
物は考えようでさ、遠征費用に使う予定だった資金で「ulas O3」を追加購入することにしたよ。
一緒に行く予定だった友達も購入に充てるって言ってるし。
結果オーライ!!
ありがとう葉加瀬さん、Aさん。
 
現時点で、開催決定なんて言おうもんならね、、、。
芸能人や有名人の言動に目を光らせている“正義マン”がやってくるよー。
正義や道徳の名のもとに他人を攻撃するヒーローたち。
不謹慎狩り、発言狩り、自粛警察、マナー警察・・・世の中は清く正しく美しい人たちだらけだな。
日頃の鬱屈した不平不満をぶつけたって満たされはしないでしょう?
 
疑問❓人間関係に支障をきたしていなのかな。それぞれに日常はあるわけでしょ。誰だって思い通りにならないことの方が多いと思うんだけど。
きっと正義感や道徳心が強くって「〇〇すべき」「〇〇しなければならない」そんな思いが常にあるんだろうね。
でもその思考が自分のことを縛っているんじゃない?生きづらくない??世の中は白か黒、0か100そんな極端で単純なもんじゃない。
グレーを許容できると心穏やかに過ごせることも多くなるよね。

 

人間関係を理由に転職を繰り返す方に比較的多いかも。
仕事だからね、割り切らなきゃだけど今日は延々とそんな方のお話を聞いてぐったりきた。
二極化思考になると優劣や善悪をはっきりさせようとする傾向があるのよ。“お互いに気をつけようね”では終わらせない。“どっちに原因があるのかはっきりさせよう”なんて言い続けるからトラブルになりやすいし、妬みや恨みを持ったネガティブ感情に支配されるってわけ。

そうなると周囲から浮いてしまうし、人間関係に支障をきたすことになる。

曖昧なことに対する耐性もないから、仕事においてとりあえずやってみようと即行動に移したもん勝ちのシーンで意思決定ができない。

職場の人たちだけに変わることを求めるんじゃなくて、自分もちょっとだけ譲る気持ちがあれば職場の雰囲気も見え方も変わるんじゃないのかな。グレーの部分があっていいじゃない。
相手のためになんて言わなくていい、自分が心地よく働くため、円滑に業務を遂行するために変えればいいでしょ。
話を聞く限り誰も心地よくないじゃんね。二極化思考は仕事の足かせになるし、なにより自分を苦しめることになるから改善するといいな。

こうやって書くことで、私はストレス発散してるわけだ 笑