あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

2のつく日

うちの会社で月極契約をしている駐車場は、パチンコ屋の建物に入ってる。このエリアではダントツの収容台数で立地場所も申し分ない。

福岡では最大手の警備会社が24時間巡回しているし、契約車両の管理も徹底していて安心・安全・清掃の行き届いた満足度の高い駐車場だと思う。

 

前にうちの会社で1ヶ月ほど乗らない営業車を駐車していたことがあったんだけど、“洗車をお願いします”と管理会社から会社に電話をかけてきたこともあったもんね。

往来する車の排ガスや埃で車が汚れてしまっていて、埃で汚れた窓ガラスに誰かが文字をかいてあったらしい。

〝ブロークンウィンドウ理論〟だよねきっと。

一見、犯罪とは無関係に思えることがのちに大きな犯罪を誘発していくっていうあれ。

 

なんだけどさ、このパチンコ屋さんが2のつく日がイベント?玉が出る日っていうのかな…お客さんにとっては大事な日みたいで開店の2時間前から整理券を配るわけ。

一般車両も契約車両も同じ建物内の好きなところに停められるから2のつく日は、最上階近くまで行かないと停められないこともある。

そんで今日、7/22がリニューアルのうえに2のつく日。最近までコロナの影響をモロに受けてお客さん少なかったのに・・・

朝の7時台で整理券待ちが790人もいたΣ(゚д゚lll)しかも、整理券配布9時ってデカデカと案内看板が立っているにもかかわらずだよ。みんな開店の4時間前から動き出してるってことやん。

普段、車を停めるスペースをコーンで囲って、そこにお客さんを整列させて地べたに座らせてるの。

冗談抜きで全校集会みたいだった。隣、前後の人たちと体のどこかが触れるくらいの密だよ。並んでいるお客さんのほとんどは20代だろうと思う。

その列に並ぶためにみんなエレベーターで移動するしかないの。エレベーターは、4名までって綺麗にラミネートされたものを貼り出してるのに、私が乗り込んだ時点ですでに3名、各階からねこあつめみたいに乗り込んで1階についた時には7人だよ(笑)

あれはまずいよ。パチンコ店内は、やり過ぎってくらいコロナ感染対策に配慮した取り組みをしてるのにね。表向きのアピールと裏側のギャップにちょっと悲しくなった。そうするしかないのかもしれないけど。仕事から帰る時には店内入口にフェースシールド+マスク+手袋をした可愛らしい女性が検温と除菌スプレーをお客さんの手に振りかけてた。

今朝の密状態でコロナの感染がないのであればもう、何も心配ないんじゃないかと思えるほどだった。

2のつく日が怖い。なん密なん。