あお

ASKAさんの生き方とつづる言葉が好きな会社員がテーマもなくひたすら日常を残すだけの日記

むすめと似てきた?!

今朝は、目覚めと同時にtwitterチェック。夜中に2回くらいASKAさんがツイートしたとこまでは記憶にあるけど、そのあとは爆睡してしまって通知音すら気付かなかった。相変わらずつぶやきがおもしろいな。

せっかく有給消化でお休みだったのに7時過ぎには起きちゃったよ( ´∀`) 

 

母さんの生存確認で電話。すこぶる快調のようで・・・よくしゃべるわ。声って正直だよね。

前回の電話から3日経ってたけど、同居してる気分になれるくらいこの3日間のことを細かくご報告。押入れの引き出しのことを私に言われてもね 笑

満足したのか話終えるとまたね〜って一方的に切られた。修行だと思え私。

 

数時間後、やや声のトーンが落ちた感じで電話がかかってきた。

1ヶ月ほど前に買った洗濯機のリサイクル料金の請求書が届いたって。洗濯機を買った時に5000円のリサイクル料金を支払っているのに、また支払うものなの?って。

洗濯機を買った時の領収書を確認してもらうとしっかり、リサイクル料5000円と記載があるそう。それなら、今回の請求書はおかしくない?

小さな町にあるその電気屋さんは全国展開している家電量販店のフランチャイズなのかな?そこしかないんだよ。あとは、個人で経営している電気屋さんが何軒かあるんだけど…。

全国展開だから福岡で購入した家電を実家に届ける時もフランチャイズのそこの店から在庫を配送してくれるし、在庫がなければ他の店舗から取り寄せで対応してくれるっていう強みがねぇ魅力的ではあるのよ。

だけど、あまり相性が良くないのかも。2年前に冷蔵庫を購入して配送設置までしてもらったんだけど、すんごい音がするとかで突然の爆音に夜中に心臓止まっちゃうかと思ったって。まぁ、生きてるんだけどね。

数ヶ月我慢して、意を決して母さんが相談したら「気のせいですよ。その冷蔵庫は音が静かがウリなんだから」そう言われてそのままにされちゃったらしいのね。買ってもらった私に申し訳ない気持ちもあってか、私に相談するまで半年我慢してた(笑)

すぐお店に電話かけたよ。とても丁寧に対応してくれて、お客をみて対応してるんだなって悲しかった。調べてもらったら、不良品で即交換だったんだよ。

 

からの、今回の二重請求でしょ?

〝帳簿を確認して折り返します〟って対応から、〝間違えて請求書をお送りしていました〟っていう謝罪の連絡が入ったんだって。

 

本当にただのミスなのかも知れないし、そうじゃないのかも知れない。真相はわからない。でも、今後利用することはないかな。

 

母さんの運が良かったのは、私が今日休みだったってこと。私が仕事だったら電話で確認することなく支払ってたかもって_| ̄|○

 

私も人のこと言えないんだけどさ。つい最近、騙されて外国人名義の口座にお金振り込んじゃったからね。親子揃って騙されるよねぇ。

むすめと似てきたな母さん。逆?私が母さんに似てきたのか。

その家電量販店が騙したわけじゃなかったら(>人<;)ゴメンナサイ。。